10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

力士!・・・じゃない力作!

「体力の限界! 気力も無くなり、引退することになりました。」

昭和の大横綱の引退の言葉です。

子供の頃、この会見をテレビで見て、

このセリフが頭の片隅にずっと残っています、今でも。

なんでだろう。

潔くて、インパクトがあったからなのか、

でも、なんかこの言葉、好きです。

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に

相撲を見るのが好きな子供でした。

相撲見てる途中で、いつもお母さんが仕事から帰ってきて、、、

なんていう日常。

取り留めのない日常の記憶です。

かっこよかったなぁ、千代の富士・・・



ご無沙汰の記事の一言目がそれかよって感じですが、

・・・そんくらい、仕事で疲れきってます。




最近、大学の後輩と久々に会って、飲みました。

一人の後輩は、仕事を辞め、勉強して夢を叶え、鍼灸師になりました。

ちょっとかわったヤツだけど、素敵なヤツです。

もう一人は農薬の営業を頑張ってる、人一倍腰が低くて

やさしい素敵なヤツです。


会話の中で、

仕事をしてお金をもらわなければ、生きていけないんだよ

って言葉が出ました。

まったくその通り。




だけど、

だけど、




時間。記憶。思い出。人生は一度きりです。

ならば、大事な時間を好きな人と過ごす時間に。

家族との思い出に。

できる限り使いたい。

そんなふうにすごく思います。


自分だけの願望じゃなく、

みんな、そんなふうになれればいいのに。

笑顔があふれれば、それだけで幸せを感じられるのに。


自分が、あまっちょろいだけでしょうか?

弱いだけでしょうか?

時間の重さ、、、すごく感じます。



こんなのネコブログじゃないですよね。

ここまで書いて、やっぱり消そうかなって思ったけど、

でも、最近よく感じるこの思いを

形にして残しておこう。

忘れないために。これも記憶だ。

という、

トミナガの飼い主の単なるわがままです。



大切な瞬間。それは一瞬で過去になるわけですが。

それが思い出。記憶。

そう考えると、焦燥感がそうさせるのか、

無性にシャッターを押さなきゃって感じます。


最近、久々にトミナガのいいのが撮れたので、

ご紹介します。力作です!


ほら、ネコブログっぽい!




0433 IMG_2225
ほら。




0434 IMG_2228
ほら、ほら!


あぁ、、、

なんだか、「ほら」ばっかり言ってたら、

「ほら」ってちゃんとした日本語か?

方言か!?みたいな、

変な錯覚におちいりました、今。

いや、疲れてるけど、疲れてるとかじゃなく、

たまにそんな時ありますよね?

・・・また、関係ない方向にいきましたね。

どうも脱線しやすいみたいですね、この飼い主は。



そんなわけで、久々に長々と読んでくれてありがとう。

これからも細々と継続していきます。

よろしくお願いします。




みんなが幸せになりますように。



02:44  |  トミナガ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

バードマンさま、こんにちは~。ごぶさたしております。

仕事の疲れ…。わかります。
私が若いころ(25年ほど前)は、お給料もけっこう
たくさんもらえたし、仕事もそんなにせっぱつまって
いなかった。
しんどさの中にも、なごやかな雰囲気がありました。

でも、今は違いますね。
「できて当たり前」、「仕事を教えてもらったら
1回で覚えるのが当たり前?」
「できる奴とできない奴」という分け方!
なーんか違ってますよね?

息子や、息子と同年代の若い子が
新入社員で苦労しているのをはたで見てると
本当に心が痛いです…。
右も左もわからず、いきなり実社会に飛び込んできた
若者を、もう少し気長に育ててあげてって言いたいな。
1回でできないからといって、「お前はだめだ」とか
冷たい目で見るのはやめてほしいと思います。
昔は、ゆっくり育つのを見守る余裕があったけど
今はせかせかしすぎて、みんなが「速成」を
求めすぎるんでしょうね。
やっぱり、今の世の中がいけないのかな?

すみません…。自分の目線で長々としゃべっちゃって…。
生きていくために仕事して、疲労していく…。
それが仕方のないことなら、疲れをいやすために
家族と猫と一緒にすごす時間を大切にしましょう。
ワタシも、締切がきつくてヒーハー言ってますが
猫たちに話しかけて心の均衡をとってます。
ほら! トミちゃんの目がキラキラしてるv-238
女の子3人がバードマンさんを支えています。
ほな、ぼちぼちいきましょか~v-221
でこぽん |  2012.07.03(Tue) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

でこぽんさん、コメントありがとうございます。

でこぽんさんの優しさがとても身に沁みます。

世の中のいろんなことが、
少しずつ他に影響していって、
いろんなことが悪いほうへ悪いほうへ傾いている・・・
そんな気がします。
なんで世の中、こうなっちゃったのかな?
良い方向へ傾けるのにはどうしたらいいんだろう?
なんて思ったりもします。

仕事と休みの日の気持ちの切り替え。
なかなか難しいことですが、
妻、娘、愛猫、
そしていつもあたたかいコメントをくれるでこぽんさんに助けられてます。
私はバードマン |  2012.07.15(Sun) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tominaga0922.blog59.fc2.com/tb.php/199-4c870e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【力士!・・・じゃない力作!】

「体力の限界! 気力も無くなり、引退することになりました。」昭和の大横綱の引退の言葉です。子供の頃、この会見をテレビで見て、このセリフが頭の片隅にずっと残っています、今でも。なんでだろう。潔くて、インパクトがあったからなのか、でも、なんかこの言葉、好き...
2012/06/20(水) 17:19:34 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
