05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

やっとこさ完成しました・・・

絵本を作ると宣言してからはや半年・・・

やっとできました。

「そのちゃんととみちゃん③」


594 004


595 002


596 001


597 003
12月26日の娘の誕生日に間に合わせようと

ラストスパートの12月でしたが、

26日の数日前に熱を出し・・・

さらには、調子こいて1、2巻よりもページ数を増やしたのが

最終的に自分の首をさらにしめる結果に・・・

でも、なんとかぎりぎり誕生日の朝に仕上がりました。

次描く機会があったら、簡単な内容にしようと思いました。



598 IMG_8259
それでは、皆様、良いお年を!!
01:02  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

二桁!!

我が家のトミナガさんは、

先月の22日に10歳の誕生日を迎えました。


592 IMG_7875
娘が本物のねこじゃらしでトミナガと遊ぶおかげで、

年を重ねてもハッスルしてます。

若々しい限りです。

老いを感じないのは健康な証拠ですね。




さて、

メダカの赤ちゃんのほうはと言いますと、

写真ではわかりにくいんですが、


593 IMG_7881
けっこう大きくなりました。


メダカが飼いやすいということで飼い始めたのですが、

正直、難しいです・・・

下手くそなのか、向いてないのか・・・

水質、pH、ろ過、バクテリア、硝酸態窒素、などなど、

結構シビアじゃん・・・って感じます。

汚い水とグリーンウォーターの差が正直よくわかりません。

共存させてるエビを買った際に大量増殖する貝(スネール)が

水槽に入ってしまい、除去にてこずったりと

色んなことの連続ですが、

自分なりに試行錯誤しながらメダカを飼ってます。


トミナガは、メダカには興味ないのですが、

メダカのエサをものすごく欲しがります。

貪欲な10歳の猫です。

変なもの食べようとせずにこれからも健康でいるんですよ。
22:53  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

赤ちゃんが!

すいません、我が家ではなく、メダカです!

先週から産卵を始め、今週どんどん孵化しています!


0590 IMG_7661
ちっちゃい黒いのはメダカの赤ちゃんの目です。

全部大きく育てるのは難しいそうなのですが、

1匹でも多く大きくしてあげたいです。


それと、メダカの水槽にミナミヌマエビを混泳させはじめました。

藻の処理能力がよろしく、水がきれいでいい感じです。


そしたら、、、



0591 IMG_7659
ちょっと見づらいですが、

まさかのエビも抱卵!

産卵ラッシュです。

がんばります!



ちなみにトミナガさんは、まったく興味をもってません。

金魚たちとは仲良くしてたんですけどね。。。
13:32  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

白い新入り

ご無沙汰しております。

暑い日が続いてますね。

最近は、庭に植えたトマトを収穫したり、

芝刈りで日焼けしすぎて、

皮膚がかゆくなって、のたうちまわったり、

娘がお転婆すぎて、手に負えなくなってきたりと、

そんな日々です。


0588 __ 1
この写真は、娘が撮った写真です。

タイトルと付けるとしたら、「おかあさんとトミちゃん」ですかね。

一丁前に写真撮れる様になりました。


そして、今日は、

白メダカを5匹飼い始めました。

0589 __ 2
娘と一緒に「飼育」をしたく、メダカを飼いました。

金魚をお祭りですくってきて育ててもいいのですが、

ネットで調べたら、メダカのほうが飼いやすいそうなので、

メダカに決めた次第です。

というのと、

単純に自分が前からメダカを飼いたかったからなんですが。。。


もうすでにトミちゃんという猫様を飼育しているだろと

思われるかもしれませんが、

娘はトミちゃんを猫と思ってないのかなんなのか、

ネコ飼いたいと言うときがあります。

トミちゃんは家族なんでしょうね、娘の中では(笑)


というわけで、目指せメダカの繁殖です。
23:36  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

まねっこ

0585 __ 3


0586 __ 4


0587 __ 5

相変わらず仲良しです。
20:34  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

製作中

最近、3冊目の絵本の描き始めました。

0583 __ 1



0584 __ 2

いつ完成になるかわかりませんが、

お父ちゃん、頑張ろうと思います!
23:11  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

じょりじょりじょり~~

これ、どう見えますか?




0581 __ 1
仲良く寄り添ってるように見えますね?

でも違うんです。

正解は、、、

そのちゃんが、あごのおヒゲをトミちゃんにじょりじょりしている

でした~。

もちろんそのちゃんにおヒゲはありませんが、、、

すべては、

お父ちゃんが娘にふざけてじょりってたからですね。。。

おそるべし、いらんことに対する子供の吸収力!



ちなみに、


0582 __ 2
これはほんとに寄り添ってます。

それにしても、トミナガの表情・・・

なんつー顔してんだか・・・

23:28  |  トミナガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
